Puppet Guardian Information

オンラインゲームのパペットガーディアンを中心とした情報ブログです。 2013.9.26

2014年06月

【マジカ】第5回 花嫁の季節杯の参加募集中!

02140626

【アヴァロン】メダル交換所に移動で便利なオーブが実装!

アヴァロンでクーポン券が実装されたのと同時に本部棟の地下にある
メダル交換所にも新しいアイテムが実装されました。

それが「魔法広場のオーブ」です・・!
文字通り、アヴァロン内で使える瞬間移動アイテムのオーブです。
これまで授業を受けに行くのに寮から遠くて苦労した方は多いはず。
オーブはパペガやマジカのように、使うと頭上に白い発光が現れ、転送される。

この魔法広場のオーブはメダル交換所でメダル500枚と交換できます。
枚数はリフレッシュの5倍と、やや多いですが、普段のオートモードでの
大量の稼ぎがあるかと思うので、基本的に入手は容易と思われる。
2014-06-19ss05
今後も様々なアイテムやカードが実装される気配を呈しましたが、
こうしたアップデート時のみのログインというよりも、普段から少しずつ
アヴァロンには足を運ぶ事を当ブログでは、苦手な方々に強くお勧めしたい。
いざという時に飛び込んでも、この手のゲームは慣れるのが非常に大変です。
最低限の遊び方だけでも、先に慣れてしまうのがベスト。

【アヴァロン】試験合格で有料カードのクーポン券もらえる

20140616mce
公式メールでも発表があった「図書館の試験に合格するともらえるクーポン券」
これが近日中に実装されるようだ。

これによって有料カードの購入促進と同時にアヴァロンのユーザー減少に
歯止めを掛けたい運営側の苦渋の決断とも言えよう。(下記に批評論あり)

図書館の試験と言えば、上記の画像の先生とカードバトルで対戦し、
勝利すると報酬として様々なアイテムがもらえるNPC対戦である。
2014-06-19ss02


【運営批評論】
普段はコツコツと試験を進め、報酬を獲得して行くわけであるが、
これがあまりにも単調である事と、思うようにカード作成に必要な
素材が集まらないアヴァロンのゲーム仕様に厳しい部分がある。

その為、非課金ユーザーにとって今のアヴァロンは課金者達が台頭する
ランダムマッチングや大会において、圧倒的なカード差があり、
オートユーザーも激減している今の状況では、まともにバトルを
楽しむ事が出来ないような窮屈な環境になっている。

当然ながら、課金カードは有料な分、そのパワーや能力は申し分無い。
しかし、デッキ組みによって各上の相手に勝つという醍醐味を
味わえるのも本来、TCGの魅力であるはずだ。

つまり、課金カードのクーポン券は上級者や常連ユーザー達には
歓迎はされるが、新規ユーザーや初心者、中級者にとっては
課金カードを得る他にも、素材アイテムの収集の難しさや人の
少ない中でのユーザー交流、継続するために必要なゲーム環境が
アヴァロンでは整っておらず、ここに大きな問題があると感じる。

アヴァロンに多くのユーザーを定着させるには、相応のゲーム環境と
3ゲーム共有の特徴を最大限に生かすことである。
これは他のゲームでも同じ事が言えると思います。