Puppet Guardian Information

オンラインゲームのパペットガーディアンを中心とした情報ブログです。 2013.9.26

2014年11月

【ピックアップ】訪問者が探してた検索ワードに回答します!

20141128ss03
いつもブログ訪問していただき、誠にありがとうございます・・!
今回は“検索ワード”についてピックアップしましたので、ご覧下さい。

当ブログの機能には、訪問者がどのようなワードを入力して検索し、
このブログを訪問したのかが確認できる。
そこで、検索数の少なかったピンポイントなキーワードに焦点を当て、
探していたであろう情報をここで捕捉したいと思います。
検索ワード【マジカロス 相場】
●基本的には、アイテム相場と一緒ですね。
恐らくマジカロスで始めた方か、マジカロスだけの相場を知りたい方でしょう。
すべての相場情報をここに書くのは大変なので、ざっと紹介します。
まず、基本的によく採取できるアイテムは相場2sが多く、これは
家具の合成や武器の合成などで需要が出ても、そう高くはなりません。
また、準レアのアイテムは基本3s~5s程度で、難易度が高いモンスターの
準レアアイテムは10s以上します。レア級になると、100s~300s前後です。
あと、実装元がパペガのアイテムもありますので、マジカロスだけの
相場ということでは無いので、お間違えの無いように・・!

<マジカロスで需要のあるアイテムの相場>
※ここに無いものは2sと思って下さい

※太字は上級者クラスのアイテム


氷の鱗 【相場】5s 【安値】3s
マグマの雫 【相場】5s 【安値】3s
大理石 【相場】5s 【安値】3s
シルバーリキュール 【相場】10s 【安値】5s
スウィートチョコレート 【相場】30s 【安値】15s
闇のろうそく 【相場】20s 【安値】10s
流星のメダル 【相場】30s 【安値】15s
星のかけら 【相場】300s 【安値】150s
キメラの翼 【相場】5s 【安値】3s
万色の鱗 【相場】6s 【安値】3s
雄牛の角 【相場】5s~10s 【安値】3s
悪魔のハート 【相場】5s 【安値】3s
ヒュドラの血液 【相場】10s 【安値】5s
サソリの尻尾 【相場】5s 【安値】3s
重厚な木材 【相場】5s 【安値】3s
神聖な木材 【相場】200s 【安値】100s
赤竜のドクロ 【相場】5s 【安値】3s
幻獣の双骨 【相場】10s 【安値】5s
ティアマトの 【相場】100s 【安値】70s
歴戦の角 【相場】400s 【安値】300s
ダーククリスタル 【相場】10s 【安値】5s
とげとげの甲殻 【相場】10s 【安値】5s
月のかけら 【相場】10s 【安値】5s

検索ワード【パペット ダイアのかけら】
●ダイアモンドのかけらは、S1の7塔のボスから稀に入手可。
または、9の塔(鏡の世界)にいるシャスラから稀に入手可。(ネタばれ注意)
S2では星の洞窟のボスから稀に入手できます。
あとは闇の古城にいるヴァンパイアから稀に入手できます。
そして、氷の世界の石マスです。
●宝石のかけらの相場は原石の1/5として計算できます。
なので、現在11月時点での相場で見ると、かけらは250~300sになります。
検索ワード【ゾアプラチナメイスの効果】
●パペガのプラス会員の特典として配布されるプラチナダイスで5個で合成できる
プラチナ製のメイスでダメージを与えたモンスターから低確率でライフをドレインできる。
このドレインする確率は何故か非公開であり、公式ブログでも触れていないが、
実装当初はかなりの低確率で後半になって調整し、確率がアップした経緯がある。
私の感覚的な予想では、実装当時の確率がおよそ3%で調整後は5%と見ている。
これが強化ごとにアップしているかは謎だが、おそらく一定であると推測する。
その理由は主に強化ごとに攻撃力が上がり、同時にドレインする量も増えるため、
このゾアで言えば、5ダメージ与えるわけなのでドレインがヒットすれば+5回復し、
もし、装備でバングルなどを装備していれば、それこそ数十回復もできてしまう。
なので確率を表示していないのは、そのためだろう。
また、プラチナロングソードも同様である。(マジカロスのプラス会員特典が材料)

検索ワード【おすすめ 武器 マジカ 闘技】
●闘技大会の時はいつも検索で上がってくるものですが、ブログでも紹介はしてます。
上級者のよくある魔法装備は「バングル」、「首飾り」、「指輪」、「アームレット」で
武器は戦士のレイピアが人気であり鉄板になっている。次がサイズ、グレートソード、
スピア、クラブといったあたりがメジャーです。
もちろん、アクセサリーなどはどれも三連が基本で、武器もセント以上がほとんどです。
これに呪いの盾を装備というのがどの大会でも定番になっている。盾は魔盾です。
●属性対策は「麻痺・凍結・恐怖」を中心にするのが無難でしょう。
●初心者や中級者におすすめなのは、やはり極力はレイピアで他はスピア、こん棒系、
サイズであるが、なるべくは盾もあると良い。普通の盾でOKです。
●ポイント振りに関しては、大会のルールによって異なるが、基本的にはバランスよく
配分して良いでしょう。ゾンビルールの時はMPを多めにしておくと良い。

検索ワード【鬼火 パペットガーデン】
●恐らくは初心者ユーザーさんの検索と思います。
S2のメインクエストで一番最初にやるクエストの鬼火をどうやって倒すのか?
新規の状態では、箱武器や魔法は持っていませんし、手助けしてくれる方が
周囲に居なかった場合、困ってしまいます。
そんな時には、商人ギルドで次のアイテムを購入して、それを使い達成しよう!
その前に銀貨を稼ぐために売るアイテムの合成に必要な材料を採取しに行きます。
●S1エリア(一番最初に居た場所)で2の塔へ行き、そこで「鉄鉱石」を10個集めます。
そして、10個集まったらバックパックか倉庫で取得したアイテムを確認し、
そのアイテムをクリックしたら「合成」で「アックス」を作って下さい。
作ったら、それをロビーにいる「商人ギルド」をクリックし、先ほど作ったアックスを
3sで売り出して下さい。 これが数時間か1日くらいで売れると思うので、
再度、商人ギルドをクリックした際に売れて銀貨を手に入れたらそこで
同じ商人ギルドから「毒霧の巻物」を1個、2sで購入して下さい。(必ずあります)
●あとは、問題の鬼火のいる場所でその毒霧の巻物をカードクリックから「使う」で
使用し、鬼火が倒せますのでクエスト達成となります。

【銀貨に余裕ある方の場合は、以下おすすめ】 鬼火倒せます!
●石化の蛇杖 30~50s程度ならお買い得!石化できる杖でソロで威力発揮!
●ダークメイス、ダークハンマー 50~100s程度ならお買い得!上記に同じ

【マジカ】第5回 クリスマス杯の開催告知

20141128ss02
毎年恒例であるマジカロスの闘技大会「クリスマス杯」の開催です。
従者の出場条件が上記の画像にある日時で雇った新米の従者のみが
エントリーできるというもの。
なので、マジカの大会の中でも最も戦利品の入手が困難とされている。
アイテム相場もずっと高値をキープしているので、うまく条件を
満たせる方は参加必須です!
ちなみに戦利品は星のかけらです。マジカの家具合成に使います。

【運営批評論2】アヴァロンユーザーが訴えた本当の意味

前回に続き、運営を批評して様々な事柄について議論を呼びかける
運営批評論の2回目です。

今回は、アヴァロンの公式ページに寄せられたユーザーからの問いに
対して運営側が回答をしているQ&Aで見かけた以下の画像にある
赤線で囲った部分の質問にスポットを当ててみたいと思います。

なぜ、この質問にスポットを当てたかは、後々の解説で分かるかと思います。
また、最初に断っておきますが、これは飽くまでも私独自の解釈ですので
必ずしも質問者がそう主張しているとは限りません。あしからず。

では、その質問と回答を見て行きましょう。
20141128ss
この質問者さんが言う「対戦相手が卑怯なのですが?」という質問。
ここで、すでに質問としての違和感があります。
文章的に見て前後に何らかの文面があったと推察するのですが、
ここではこの一文が抜粋されているようですね。

この質問に対して運営が答えたのは、それは“ゲーム上問題が無い”というもの。
それはそうでしょうね、まあ・・・マニュアル通りの回答ってやつです。

それにみなさんは、アヴァロンを始める時に一番最初に小さいウインドウが
出て来てそこに「ゲームの調整や修正に同意できる方のみ
ゲームをプレイできます」とあり、これに同意した上でやっていますよね。

当然、運営に言われずともゲーム上可能な戦いは何ら問題ありませんし、
調整や修正も皆、百も承知でプレイしているのですから・・。

では、どうしてこの質問者はこのような問いを投げかけたのでしょうか・・?
この時点でアヴァロンをよくされている方であれば、薄々気付いたかも知れません。

そう、運営はこの質問の本当の意味を理解できていない。

それどころか、この質問者を悪者扱いするかのような文言まで記載されています。
それが画像中の下線を引いた部分になります。
質問メールにそういった暴言などが書かれていたのかどうかは定かでありませんが、
あからさまにこの質問者を威圧しているようにも思えてしまいます。

運営にこの類のメールが多いであろうことは容易に想像が出来ます。
それは次のようなアヴァロンのゲーム環境が背景にあるからです。

●ユーザーが定着しておらず、減少している。少ない。
●課金カードがクーポンで買えるようになり、一般対戦のレベルが上がった。
●人が少ないため、同じバトルポイントのユーザーと当たりづらい。
そして常連ユーザーの強い者としかまともに対戦できない。オートが多い。
●アヴァロンの広場や寮でのユーザー交流が希薄である。

これを踏まえた上で更に解体して行くと、段々と全貌が見えてきます。

今のアヴァロンの人の少ない状況下では、ランダムマッチング(以下、一般戦)では
バトルポイント(以下、BP)を上げようと思うと、どうしても設定からオートと
当たるのをOFFにし、BPを多く保有する手動を相手に戦わなくてなりません。
そして、BPの近い相手に設定をし、地道に対戦をして行く流れになってます。
もちろん、オートを相手に快勝を重ねてBPを稼ぐ方もいるでしょう。

しかしながら、オート相手に1勝した場合に得られるBPはほとんどが+1であり、
+10以上上げるためにはオートのBPがおよそ900以上無くてはならず、
常に放置しているようなオートでは、たとえ精度の高いデッキでもBP850前後が
限界である場合が多く、また、オートを相手に戦う場合、1度でも負けると
大幅減点となるため、BPを上げようとしているユーザーにとってはリスクでしかない。
なぜ、大幅減点になるかと言えば、今話をしたように相手のオートが持つBPが
高くても850前後が多く、これはあくまでも調整をされ尽くされた中級者以上の
デッキであり、大半のデッキは初級者もしくは、新規のユーザーさんのものであり、
そのBPは500~700前後で留まることが多い。

つまり、オートを相手にした場合には1度も負けることが出来ない状態だ。
その試合で勝利してもBPは+1が多く、まれに得られる高BPのオートは
今ではすっかり見なくなった。
これだけ対戦人口が少なければ、当然ながら放置のオートと手動が当たる
確率すらも激減してしまう。
この状況下で、手動のみを相手に一般戦をしようものなら、
それこそ、毎日やっているような常連の上級者ユーザーとばかり当たるようになる。

そうなって来ると、他所のTCGからこのアヴァロンに来た経験者は
今のアヴァロンの上級者の巣窟っぷりやデッキの狡猾さに嫌気が差すだろう。
もっと具体的に説明をすると、アヴァロンはリリース後から主に
大規模調整を経た直後くらいから、本格的なデッキ調整が必須となり、
40枚という条件縛りが出て以来、非常に後発的なデッキが増えました。

そしてあらゆる対戦での縛りやカード対策に力を入れざるを得ない状態になる。
このために、本来楽しむべき戦術性のあるデッキや面白みのあるデッキが
少なくなり、いかに勝つかという点だけに執着したゴリ押しデッキや
相手をとにかく縛る後発デッキ、悪く言えばチキンプレイヤーが台頭している。
もちろん、これだけを取ってみても何ら問題は無いと言えそうだが、
もう一度、先に述べた今のアヴァロンのゲーム環境を思い出して欲しい。

この人の少ないアヴァロンに興味を持ってはるばる訪れた新参さんの方々に
度重なる調整で難易度の高くなった先生から、苦労してカードを集めて、
図書館の鬼畜なチートデッキ使いの先生に辛勝して、得たクーポン券で
課金カードを買い揃えて、頭を悩ませてデッキを調整し、戦術性を持たせて
いざ、一般戦で挑もうとした時に既存の常連ユーザー達(上級者)の
今の勝てればOKのゴリ押しデッキや、ひたすら相手を縛る戦闘に消極姿勢な
チキンデッキで相手にされて、戦術も何も無い醜い試合を仕掛けられるだけの
今の一般戦をどう楽しんだら良いのだろうか。

対戦で「良い試合をしたなぁ」と思える試合が今のアヴァロンにどれだけあるだろうか。
私もアヴァロンではそれなりのレベルで対戦をしているが、最初に今回の
質問者の内容を見たときにすぐにピンと来た。
この方が言っている卑怯とは、運営が単純解釈しているものでなく、
もっと厳密な表現で言う“対戦相手の劣化”だということ。
また、これは質問ではなく完全なクレームだということを運営は自覚すべきだ。

そして、こうなってしまう根源がパペガのゲーム環境悪化に由来する悪循環で、
アヴァロンにユーザーが増えない今の状態に拍車を掛けている。

対戦相手がアヴァロンの過疎化にも動じない常連の上級者達であり、
また、この上級者達もそうせざるを得ない状態に悩んでいることだろう。

カード自体の能力が調整されない限り、対戦のパターンも大きな変化は無いが、
ユーザーが着実に増えることで、この問題は改善へと向かうだろう。
豊富な対戦相手が居ることで、こうしたやりづらい相手とも一線を置けるからだ。
そして何より変化しなくてはならないのが、こうしたユーザーの真意を汲み取れない
今の運営の体質そのものであると私は感じる。