Puppet Guardian Information

オンラインゲームのパペットガーディアンを中心とした情報ブログです。 2013.9.26

2014年12月

【告知】黄金の季節イベント2015 開催告知!

20141227ss00
毎年、年明けに開催される黄金の季節イベントが2015の告知です。
このイベントでは限定アイテムの『封印の宝箱』が入手できます。
他には既存アイテムの『ミミックの金具』、『砂金』、『金塊』が
イベント限定モンスターである封印のミミックから入手できる。
今回は新アイテムに『遺跡の石片』が追加されるようです。
しかし残念ながら、この遺跡の石片はマジカロスでのみ入手可能で、
合成も家具しか作れない模様。
待望の武器や洋服などは実装されない予定だ。

また、イベントは年末のカウントダウンの直後にすぐ開催されますので、
事前にシーズン1広場で待機し、盛大なカウントダウンの祝砲と共に
新年を迎えてから、イベントに参加すると良いでしょう。(重さ注意)
あと、このカウントダウン直後には特殊なモンスターが出現するので
初めての方は必見となります。 お見逃し無く・・!!

そしてマジカロスでも同時開催されます。
20141227ss02
封印のミミックから入手できるアイテムが金具、砂金、金塊、宝箱の
4種で、マジカロスでのレアの入手確率が若干、低いことを考えると
パペガでプラス会員のスプリガンで2回採取をする方が恐らく
一番効率よく従来のアイテム収集が出来るかも知れません。
昨年のイベントの際には、従来の封印のミミックのドリフトの数を
倍以上に増やした経緯があるため、パペガの5の塔でレア収集を
するのが最もベストだと思われます。

もちろん、サイコロが無かったりソロで集めるのが億劫な方は
マジカロスが無難かも知れません。
ただ、ミミックはそこそこ強さがあるのでマジカロスでも苦戦は
多少覚悟しておかないといけません。
無理せずに限定ロビーでフレさんや上級者さんに倒してもらうと良いでしょう。

当ブログ主催のXmasイベント2014『7おごり』記念写真

20141225ss002
この度は急な告知にも関わらず、沢山の方にご参加いただきまして、
誠にありがとうございました・・! イベントお疲れ様でした!!
あと、記念画像を作りましたので、欲しい方は保存してもらってOKですよ。

私も昔は時々おごり募集はやっていましたが、今ではおごりの絶滅と共に
次第にフレンドさんとだけPTを組んで周回するといった非常に限定的な
日常のゲームプレイに悩むようになり、どうにかしてあの頃のような賑わいや、
パペガ全体としての活気を取り戻せないだろうかと思い、今企画に至りました。

おごりを通してユーザー交流が盛んになり、おごりを通して初心者さんも育ち、
やがて上級者の仲間入りをします。ルールやいろはを覚えるのもこの時です。
PTのみんなと協力をして討伐をしたり、アイテムを収集したり、情報交換や
雑談をしながら楽しくステージを進む素朴な楽しさがおごりには沢山あります。
古参も新参も、初心者も上級者も隔たりなく気軽に交流できるこのおごりは、
今のシーズン2やマジカロス、アヴァロンに至るまで、必要なものだと感じます。

これを機に当ブログではイベント開催問わず、おごり主催をできるだけ
して行こうと思います。 (主にオーブが不要なシーズン1を中心に。)
主催時には事前に告知を出しますので、お気軽にご参加下さい。

初心者でも上級者でも、どなたでもOK!
是非、みんなでわいわい楽しみましょうー!!


PGI 管理人

【告知】Xmasイベント最終日!7おごり主催します(試験的)

20141212ss005
本日、25日はXmasイベント2014の最終日です。
アイテム収集もいよいよラストスパートとなります。

そこで今回、当ブログ主催で7おごりをしてみようと思います。
以前から考えはあったのですが、私のPC環境上の理由から
大人数PTの主催には動作的にとても慎重でした。
しかしながら、今年はブログもようやく軌道に乗り、おかげさまで
訪問者さまの利用も増え、情報を広く発信・共有することができ、
今後はユーザー交流にも力を注いで行こうと思い、主催を決めました。
おごり自体はS1からやっていましたので、基本的には大丈夫です。
今回のイベントでは最終日に予定しましたが、今後のイベントでは
イベント期間の中盤あたりの様子を見て主催をしたいと思っています。

なので、今回は試験的におごり主催をしますので良かったらご参加下さい。
また、以下におごりPTの詳しい情報を掲載していますのでご覧下さい。
(当日も1度だけ軽く説明しますが、特に初心者の方は目を通して下さいね)
20141225ss00
【イベント名】 7おごり(シーズン1のⅦの塔)
【日時】 12月25日(木) 22時~24時
【場所】 Ⅶの塔のロビー下(上の画像のように待機しています)
【用意サイ・周回数】 1,300個 / 約8周~10周前後(計2時間)
【案内:1】 定刻になったら“7おごり”コメントをし、PTを出します。
【案内:2】 通常ループ(ラストマスまで進み、再びロビー下で集合)
【案内:3】 宝石マス手前での降り、PT離脱、休憩はすべて自由です。
【案内:4】 フレンドなどをPTに追加希望の方はその旨をコメントして下さい。
※ただし、到着に時間が掛かる場合や意志がはっきりしない場合、
要望をお受けできない可能性がありますので、ご注意下さい。

【案内:5】 討伐方法で特に制約はしませんが、ビッグフッドやイベント限定の
モンスターが石化した場合、こちらで魔法討伐する場合があります。
【案内:6】 宝石マスを狙って降りた場合、そこからのサイ振りはその場にいる
参加者同士で上手に進んで下さい。
ミスや問題が発生しても自己責任とします。
【案内:7】 当日の参加者が少ない場合、周回数を増やしたり2の塔を追加で
おごる場合があります。(予備の予定)

【注意点】 
●大人数PTでの重さを軽減する為、ペットを連れてのご参加は極力、
お控えいただきますよう
、お願い致します。
PTの移動中に円陣から落ちてしまった場合、序盤マスであれば戻りますが、
中盤以降のマスであった場合には、ロビー下にて
合流までお待ち下さい。
●主催者(私)へのコメントにはなるべく返答するよう努力しますが、止む得ず
応答できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
●イベントを妨害したり、迷惑行為をされた場合には止む得ず、
イベントを中止する場合があります。絶対におやめ下さい。

【PCの動作が重い場合】
ゲーム画面上で右クリックをし、以下のように設定をしましょう。
●限定表示ON
●エフェクト表示OFF
●低画質に設定
●BGMをOFF

これでも挙動がカクカクしたり、フリーズする場合はPT離脱をおすすめします。
PCの性能が不足している状態で負荷が掛かると故障の原因になります。