Puppet Guardian Information

オンラインゲームのパペットガーディアンを中心とした情報ブログです。 2013.9.26

2015年08月

【記念画像】PGI主催アヴァロン練習会#.5

abaron

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●カタルシスイベント開けの久々の練習会です・・!
待ちに待った練習会ということで、今回も沢山の方が来てくれました。

今後に予定されているユーザー主催のミニ大会を控えており、
大会のルールに沿って作ったデッキで、各自が練習試合をしました。
今も尚、公式のアップデートに進展が無い状態に退屈と危機感を感じつつも
こうして多くの方々、仲間と集ってバトル出来る環境は改めて大事だと実感します。

後半、アヴァロンの抱える問題点などについての議論もあり、
私もその実状を知っている古参の1人として、つい熱弁してしまいましたが・・・。
アヴァロンを長く続けて行きたいという思いがあるので、そこは譲れませんでした。
基本的にパペガ由来のゲーム環境悪化であるという事実は、今となっては知る人が
ごく一部の古参や上級者達に限られるので、しかも、年々としてユーザー減は止まらず、
気が付けば昔よく運営に要望を送ってくれていた有志も今では引退や放置などで、
半分以上がこのゲームから去ってしまっています。

そうした中で次の古参や上級者達が1通でも多く要望メールを
運営に送って行かなければ、本格的に動かすことが困難になってしまいます。

事実として今年からは運営会社のトップやスタッフ陣営が確実に変わっていますから、
すでに数年前から長引いている問題であり、今年は運営陣による起死回生の年です。
このまま赤字経営が続けば、真っ先に閉鎖されるのがこのアヴァロンだからです。

私自身もあまりこうした重苦しい話は好きではないので、書く時はいつも悩むのですが、
でも、口を閉ざせば誰も何も言わない、流れるままに最悪の結果を待つことになります。

私達ユーザーの1人1人には、運営会社に対してより良いゲーム環境やサービス提供を
するように意見や要望をする権利があります。
最終的な判断は運営にあっても、少なからず顧客であるユーザーの要望には
耳を傾けなければなりませんし、それが今の運営会社の業界でも常識とされる事です。
なので私達ユーザーはこの権利を放棄することは、自ら閉鎖を支持するようなものです。

ではどうしたら良いのか?

その答えは簡単です。普段、思っている事を意見や要望として一言送るだけです。
要望メールを送るのにそう手間は掛かりません。
有志だけのメールでは弱々しくても、大勢のユーザーが送る事で大きな力になります。

実際にこれまで実現した要望は数知れず、倉庫問題やシルク問題もすべて
ユーザー達の送った要望によって実現したものだからです。
決して運営が自身の判断で不言実行したものではありません。

普段何気なく便利と感じている機能も、実は私達が知らず知らずのうちにその恩恵を
受けているのです。

ですから、他人事とは思わずに小さい一歩から行動する事が大事なのです。
もし、初めて知った方がいれば、是非、ご協力お願いします。
私自身も今後も運営への要望は送って行きますので、共に団結しましょう・・!

【追記】この記事を書いた後に運営に要望メールを送りました。

PGI管理人


デッキレシピの紹介

abaron
●ここでは、私がこれまでに作成したデッキをご紹介します。
もちろん、デッキはある程度のバトル慣れをしていないと扱うのは大変です。
また、オート用はあまり作成していないので、ほとんど手動向けになります。
レシピを参考にデッキ調整で何らかのヒントが得られれば幸いです。
※カードの内容は公式の調整・修正によって変化する場合があります。
直前の設定20140327141415
#.01【オート用・赤デッキ1号】 [オート専用] 

●低コストでの序盤ターン消費を排除し、高コスト重視でのAI制御を実現。
●高コスト前衛を主力とし、敵前衛は徹底的に破壊します。
●敵の陸地ガードには空中浮遊で対処し、極力、主力での戦闘を回避。


[デッキ調整の説明書] 3/27時点
総枚数:41 (前衛26 / 魔法15)
ベース色:赤
最短召喚ターン数:4ターン
最長召喚ターン数:5ターン
維持コスト上限数:4
魔法発動コスト上限数:4
前衛召喚コスト上限数:5
主力のタイプ:陸地モンスター
召喚・発動リスク:炎上、自分のフィールド全てに4ダメージ
※炎上の場合は毎ターン1ダメージで2ターン目で平均的なリスク
※サイクロプス、ヒュドラでは召喚時に2ダメージ受ける為、炎上が低リスク
主力のダメージ耐久:隕石・地震・落雷・呪縛・火球のいずれか1回のみ耐久

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#.02【お手軽で強力な猛攻青デッキ】 [手動向け]

大規模調整・修正後にじわじわと流行し始めていた噂の青デッキ。
主力のコーロモドモが召喚コスト4の維持コスト2というあり得ないくらいの
即戦力になっており、デメリットの召喚前後ダメージ2があるとは言え驚異的。
更にはフィールドを水にすることで発動できる水中放電や沸き立つ熱湯など、
カードの色は違えども、発動コスト2で全体攻撃3は規格外の強さである。
そして、フィールドを水にした後に召喚することで強化される水中騎士や
吸収スライムなどの際どい前衛モンスターもいるので、余計に厄介なデッキ。
第1回イースター杯でもトップ10の猛者が愛用するくらいに強烈なデッキでもある。
私個人的には、デッキに美しさや戦術性の高さを感じないので、デッキに
こだわりのあるプレイヤーには、やや抵抗を感じてしまうデッキだ。
ただ勝つことだけに集中した、そんなデッキという印象です。オートもあるからね。

使い方については画像中に記載していますので、ご参照下さい。
※オートで使う場合には、記憶喪失と黒カードをすべて外して使って下さい。


【修正後】黒デッキ01【修正後】黒デッキ02【修正後】黒デッキ03

#.03【行動封じ強化デッキ】 [手動向け]

<このデッキの特徴>
クモの能力である捕獲を使って相手の動きを封じる強力な足止めデッキ。
前衛としては隠者やゲヘナ魔王を使う。
また、主力が縛られた際には即いけにえや黄泉がえりを使って復帰できる。

<使い方> 
①まず、クモを出して相手の魔力2以上または攻撃力3以上の強敵をクモの
捕獲を使って足止めをする。クモでガードして攻撃を誘うか、相手を石化して
ガードを誘うことで対処していく。
②相手の動きを封じ、魔力を4以上縛ったら隠者やスリ師などを出して強化。
③後はひたすらに攻めるだけです。逆に足止めされた場合には、いけにえで
処分をしてから別の前衛を出すか、黄泉がえりを使って即復帰させます。
このデッキは維持コストが少ないので、クモを2体体勢で戦うのもオススメ☆
【修正後】黒デッキ改01【修正後】黒デッキ改02【修正後】黒デッキ改03

#.04【強力ケルベロス&後衛デッキ】
 [手動向け]

<このデッキの特徴>
最初の黒デッキの猛攻バージョン。ケルベロスの3体攻撃をフル活用。
強化においても、ケルベロスだけでなく、隠者やバジリスクも強化できる。
眠りを英雄の夢を使うことで強化します。足止め対策も完備!

<使い方>
まず、主力をケルベロス、隠者、ヴァルキリーなど、どのモンスターに
するのかを決めておく。というよりは、引いたカードで対応できるように把握する。
相手の前衛の動きを封じるのは、クモの捕獲を使って縛ります。
なのでクモは最優先にフィールドへ出し、まずは足止めを急ぎます。
基本的に以下のパターンは、その上での召喚になります。

【ケルベロスを先に出す場合】
まず、フィールドへ出しましょう。維持が低コストに修正されたので即使用。
夢の世界が出るまでは動けないので、英雄の夢を使って強化します。
ガード要員として使っても良い。そして、動けるようになったら前衛としても使い、
その後に隠者やヴァルキリーなどを出し、魔力維持コストの合計を4か5以内にする。
ケルベロスでガードする相手を倒しながら、他の前衛で攻めて行きます。

【ヴァルキリーを先に出す場合】
まずは眠りを掛けてから英雄の夢を使って強化します。
2体目の前衛は、ケルベロスがオススメです。これで相手のガードを崩す。
3体目の前衛は、隠者でもプティングでも何でも良い。
強化する以外にもあえて盾として使い、ゲヘナの召喚向けに捨てカードを
増やしておくという事も出来る。ヴァルキリーの強化もあるので一石二鳥。

【バジリスクを先に出す場合】
基本的に一番やり易いのがこれです。召喚したら、そのまま前衛として使う。
2体目には、ケルベロスを使いガード解除や破壊をする。
3体目には隠者やプティングを使って加戦する。
また、プティングや隠者、足止めされた前衛をいけにえで処分し、
新しい足止め用のクモを召喚したり、ゲヘナを召喚します。

【修正後】白デッキ01【修正後】白デッキ02【修正後】白デッキ03

#.05【白ベース低コスト強化デッキ】 [手動向け]

<このデッキの特徴>
維持コストの無い低コスト前衛を主力とした強化デッキです。
先の修正によりハヤブサの維持コストが無くなった為、実現したデッキで
主力を飛行かくぐり抜けを使い、これらを強化して攻めます。
足止めには霊体化や拘束&呪縛を使用し、確実に動きを封じる。

<使い方> 序盤4ターンほどパスし、カード・魔力を集める
①ハヤブサかねずみを出し、なるべく早く急成長や肉体強化を使う。
一般対戦において、地震や隕石に耐えるため、ライフを6以上にする。
②相手の前衛を霊体化、拘束、呪縛を使って足止めをする。
魔力に余裕があれば、女勇者を出しても良い。これも強化で便利になる。
③後半は前衛を増やして行き、強化できるだけ強化し、攻めるのみ。

【ただいま編集中・・・】

【魔法学校アヴァロン】公式イベント一覧

20150828ssb13
●ここでは魔法学校アヴァロンの公式イベントを一覧する事が出来ます。
※掲載中の公式画像は過去のものです。
※素材不足で一部バナー画像でなく告知画像を掲載しています。
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【ルール】フリーデッキルール(いつでもデッキを変更できる)
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の杖

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【ルール】エントリーデッキルール(事前にデッキ登録が必要)
※大会開始後はデッキを変更する事が不可
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の杖、賞金10万円(銀貨または口座に現金振込み)

newyear2017bn
【ルール】フリーデッキルール(いつでもデッキを変更できる)
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の書

20150828ssb123valentine2017bn
【ルール】フリーデッキルール(いつでもデッキを変更できる)
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の杖

【限定カード】ショコドリアス(緑)
※過去の配布カードは魔法授業チケットかトレードで入手出来ます。

20150828ssb124
【ルール】フリーデッキルール(いつでもデッキを変更できる)
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の杖

20150828ssb120
【ルール】フリーデッキルール(いつでもデッキを変更できる)
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の杖

20150828ssbavw
【ルール】エントリーデッキルール(事前にデッキ登録が必要)
※大会開始後はデッキを変更する事が不可
【戦利品】魔術メダル、魔法授業チケット8枚セット(大会後に配布)
【優勝賞品】知識の杖、賞金10万円(銀貨または口座に現金振込み)

20141018ss03
【限定カード】ブラックウィドウ(黒)、アングリーパンプキン(黒)
※過去の配布カードは魔法授業チケットかトレードで入手出来ます。

20151213evb
【限定カード】冬の魔術師(白)、スノーカリブー(白)
※過去の配布カードは魔法授業チケットかトレードで入手出来ます。