ここでは、ゲーム上でのトラブルについて、問題例と対策をご案内しています。
ゲーム以外でのトラブルについては、この記事へのコメント投稿にて
お知らせ下さい。ただし、自力解決が困難な場合にのみとします。
(例:何らかの不具合のような症状がある、迷惑ユーザーがしつこい等)
返信は出来る限り早めに対応を心掛けていますが、やむ得ず遅れる場合もあります。
<ゲーム操作関連>

【Q】チャットしていたら突然、日本語の入力が出来なくなった。
【A】Alt キーを押しながら 半角/全角 キーを押してみて下さい。
もしくは、Caps Lock キーだけを押してみて下さい。

※原因はチャット中、どこかで他のキーに触れている可能性があります。
また、マジカロスで英字だけしか入力出来なくなった場合、一度
商人ギルドの検索窓にカーソルを持っていくと直る場合があります。

【Q】チャットで黒文字(オープン会話)してたら注意された。
【A】基本的に問題ありません。(黒文字で会話しても良い) 
●これを注意した理由は、主にシーズン1時代に暗黙の了解となっていた
オープン会話は控えて内線(PT専用チャット)で会話するという
ローカルルールから由来しているものです。これは主に広場での
おごり募集やアイテム販売中の宣伝がログに表示されるのを配慮し、
このログを他のコメントで流さないようにする暗黙のルールがあった。
●しかし、基本的に強制でないのであくまでも任意です。そして、
現在はシーズン2であり、PTが4人制ですので内線で会話する人数には
限界があるため、また、誰もが内線できる状態には無いので今や内線を
促すには少々無理がある。宣伝等に関しても、今は人も少ない状態で
むしろ会話がまったくと言っていいほど無く、静まり返っているので、
私はどんどん会話してもらって良いと思います。
もちろん、迷惑にならない程度にという常識の範囲で。
<パソコン関連>

【Q】ゲーム中にパソコンからファンの回転する音が鳴り出した。
【A】ゲーム上の読み込みや動作で激しい動きやサーバーの重さがあると、
自然にパソコン内のファンが回転します。これは正常な作動です。

パソコン内での処理に負荷が掛かると熱を発する為、ファンを回す事でこれを
冷却しています。熱を持ったまま負荷が掛かり続ける事は望ましくありません。
パソコンが5年以上前の古いものを使っている場合など、スペックに不安が
ある方は、ゲームが重い時にはプレイを控えるのも大事です。
でないと最悪、強制終了したり、そのままパソコンが壊れる事もあります。

【Q】IE(インターネットエクスプローラ)で不具合が出る。
【A】現在、公式ではサポートや改善ができず、将来的にも困難と発表。
他のブラウザ(Firefoxなど)の利用を推奨しています。