ここでは、商人ギルドでのアイテム売買に関するポイントとアドバイスを紹介。
このカテゴリーが下にあるのは、早くもアイテム売買においての素質があるか
どうかが既に試されているのは内緒です。
・・・というのは冗談です。すみません m(_ _)m

さて、アイテム売買において、チェックするタイミングの差や色んな
状況によっても常に紙一重ではありますが、その中でもいくつかの
ポイントがあり、このポイントを押さえる事で素のチェックよりも
格段に売買効率が上がり、有利にアイテムを得るとこも可能になります。

それでは、まず最初に『買う側』から解説したいと思います。


<アイテムを安く買う為のポイント>

①相場の安値をチェックする。
例えば、相場1Gのアイテムを安く買いたい場合、チェックした時に
出ているアイテムの安値が平均で0.8Gだったとします。目視で良い。
この場合、0.8Gは実質の真相場となります。
つまり、実際に売れている値段の範囲と思って下さい。
なので、0.8Gより下の値段で買うことがベストとなります。
アイテムの需要の有無やレア度によっては、少し変わりますが、
基本的には、0.8G以下で狙う場合でお得となるのが
0.6G前後になります。

【具体例】
もっと具体的に実際に相場を例に説明してみますと、
ハイロングソードの相場が平常時で0.15Gですので、
これの安値が0.1Gです。需要は普通にありますのでこの値段。
そして、安く買う場合に狙う値段が0.05前後となります。
この値段はほぼ最安値に近く、買っても損はしないレベルです。
むしろ、得しかしませんので、これ以下を狙う必要がありません。

【更に安く狙う】
更に狙う場合、その相場に出品数が多いことが条件です。
出品数が少ない相場では、安値はすぐに売れてしまうので
そうなると、売れた瞬間に安値が無くなったり、品薄になって
全体の相場も一気に跳ね上がってしまいます。

時々、単独で大量にアイテムを買い占めるという事があります。
そのような場合には元の相場に戻るまでに時間も掛かってしまいます。
特にプチレア以上のアイテムになると、相場へのダメージが大きい。
過去にあったS2の納品イベントでの対象アイテムや、サブクエでの
納品対象アイテム、新アイテム実装時の必須素材など・・・。

②時間帯でチェックする
アイテム相場をチェックする上で肝心なのが、チェックをする
時間帯です。
パペガのログインが最もピークになるのが夜8時~11時の
間というのが大体の平均になっています。
この時間帯でも安いものは出るには出ます。
ただ、チェックが多く入るので、うまく買えるかどうかは運次第な
ところが強く、広場でのお得な宣伝を見て買おうと思っても
常連さんや上級者の素早いチェックによって即売れてしまう。

こうした競合に左右される事無く、落ち着いて安価なものを
狙える時間帯というものが存在します。
もちろん、それだけに容易にはログイン出来ないですが
そのベストタイムをご紹介します。
【1】深夜3時以降 【2】朝8時~10時まで 【3】午後1~3時頃

上記の時間帯で絶対に無理!だという方の為に更に
さり気ないベストタイムを教えますと、それは夜12時前です。
この時間は、一般的にユーザーが落ちる目安の時間であり、
夜12時で寝る方などは、12時前もしくは12時ちょっとで
当然、ログアウトしてしまいます。
その為、寝る前にアイテムを売り出してから落ちよう。と
いう風にごく自然な心理が働きます。
なので、この12時を境にして安価なアイテムが出品される
可能性が非常に高く、チェック時間帯なの中でも一番
無難にチェックが出来ると思います。
この時間帯も無理~という場合は諦めるか妥協が必要です。

あと、上記で挙げた深夜帯で何故安く出るのか?というのは、
まず、単純にチェックがほとんど入らない時間帯なので
落ち着いて買える可能性が高いからです。
メジャーなアイテムはそれでも難しい場合もありますが、
マイナー気味なアイテムであれば、それこそ余裕での
購入が可能になるでしょう。

また、深夜帯では上級者や廃人ユーザーさんの出品もあり、
処分品や基本、安価で出す方の出品もあって、これらも
同時に安く買えてしまう事も多々あります。
(アイテム移動なんかも、こんな時間帯に多いです)
なので、時間帯で攻略することも常套手段ですのでおすすめ!

<ここでポイントのおさらい!>
●アイテムは基本、安値よりもう少し下げたアイテムを狙うべし。
●出品数の少ないアイテムで安価を狙うのは難しい。ぼったくり注意!
●季節イベント前には、予想できる素材アイテムを少し買ってみる。
●広場の宣伝でよくある最安値は、飽くまでその時点もしくは、
簡易的なチェックでの価格なので、うのみにしないこと。
実際、全然安くない最安値の宣伝がほとんどです。初級上級問わず。
(実際に自分でチェックすると他に最安値があったり、倍の値段を付けた宣伝なんかもありました)
●カードの色が赤や青でも、実際の価値・価格には反映されていない。
例えば、ヘルドラゴンクラブ(青カード)の相場は0.2Gだったり、
ゾアロングソード(赤カード)の相場が1Gだったりと、まちまちです。(過去相場)
●安値の中でダントツに値を下げて最安値になっているアイテムは、
ほぼ即決で購入するのをすすめします。ただし、素材は準レア以上に限る。
例:相場25Gのゾイサイトの中に最安値15Gがある(こういう場合は破格なので即決)



<アイテムを有効に売る為のポイント>

①相場を見てから値段の決める
アイテムを売る上で大事なことは、いかに妥当な価格を付けて
ほどよい期間で売るかです。
多くの方は相場を見てから、大体このくらいだろうと考えて値付けをすると
思いますが、この時、相場の価格を基準にしたか、安値の相場を
基準にしたかで、後々の売れ行き具合が大きく分かれます。

相場とは出品されている複数のアイテムの平均価格のことです。
そして、安値相場とは、相場の中でも比較的安価な価格で
売り出されている最安値に近いアイテム群のことです。

基本的には、この安値相場を基準にしてアイテムを売り出すのが
最も効率が良い売り方になります。

相場通りの値段で売り出す場合でも、まったく売れないわけでは無く、
ただ、売れるまでに長い時間待たなくてはいけません。
どうしてもすぐに売りたい、手っ取り早くGが欲しいといった場合には
安値相場を基準に最安値を出すことで、素早く売る事が出来ます。

当然ながら、売りに出すアイテムの需要が低かったり、簡単に
入手できてしまうようなアイテムは、いくら最安値を付けたとしても
まったく売れない場合もあります。

公式イベントやアップデート後の実装で追加された新アイテムなど、
こういった注目のアイテムや人気度の高いアイテムをなるべく
早い段階で売る事がパペガでは最も手早く稼げる方法です。

宝石やレア武器などを売れば、それは妥当な相場価格で高く売れますが、
現在のパペガの相場は過去のデフレ余韻後のインフレ染まり、そして
課金によるGの流入と出品数の減少による品薄での一部相場崩壊を
している状態となっているため、新参の方々の売買は非常に不利です。
この事は、当ブログでも常々議論しておりますが、いまだ展望が開けず。
具体的な話は別途でご紹介いたしておりますので省きますが、
要するにレアを売っても実質的には損をするだけという事です。
なので、今のパペガ(2013年)でアイテム売買において稼ぐことは、
かなり局所的なアイテムに限られてしまうのが現状なのです。

ちなみにイベントが無い通常の時に稼げるアイテムを紹介します。

【稼げるアイテムが取れる場所】 ※色分けの通りに参照
S2・星の洞窟(※自力が無理なら広場でオーブをお願いする)
竜の国(戦力が必要。ソロの場合はダーク石化系の武器を使用し討伐)

【稼げるアイテム】 主な基準は1ステージ当たりにある総合価値です
銀(売値0.05G以下)
分解石(売値0.06G前後)
星の石(売値0.2G以下)
ダイアモンドのかけら(売値5G以下)
※ハイオブシディアンメイス(売値0.15G以下)

分解石(売値0.06G前後)
竜の涙(売値0.06前後)
猛毒袋(売値0.3前後)
竜の卵の殻(売値0.12前後)

※ハイオブシディアンメイス(売値0.15G以下)
金塊(売値0.2G前後)
黒竜王の角(売値1.5G前後)
ゾイサイト(売値20G以下)


※ハイオブシディアンメイスは黒曜石を集めて合成して作ります

売値は、その値段で出せば普通に売れると思います。
もちろん、これがベストな価格なので値上げすると売れにくいです。
早く売りたい方は、この値段で出しましょう。
それでも不安な方は、自分で相場を調べて値段を決めましょう。
上記の情報も、参照される方自身の自己責任が条件ですので、
あらかじめご理解の上、ご活用下されば幸いです。

【値下げの仕方】
アイテムを長いこと売り出していると、やむ得ず値段を下げないと
いけなくなって来ます。そうしないとなかなか売れません。
そこで問題になって来るのが、一体いくら下げれば良いのか?
ということです。
これも様々なパターンがあるので、順番に解説します。

①プチレア素材の値下げ方 (例:銀、キノコの胞子、海獣のヒレなど)
相場がおおよそで、0.02~0.5G程度になるプチレア相当のアイテムは
基本的に0.2Gが目安となっています。
そのため、売れなかった場合にはまず0.2にします。
すでにこれよりも安い相場になっている場合、その時点で0.1以下でしか
売れないアイテムという事になります。それは高くても0.05までです。

そして0.2で最安値になってしまう場合は、+0.1追加して0.3で売ります。
これで恐らく普通に3日以内に売れる範囲になっているかと思います。
(※需要やイベントなど状況によっては変化しますので目安として留意)

②準レア素材の値下げ方 (例:銀の涙、黒竜王の角、鋼鉄の蹄など)
相場がややバラついて来るこのクラスの準レアアイテムでは、
およその初回では5倍程度まで高騰し、後に2G前後の
増減を繰り返して最終的に1Gへ向かって値下がりがゆっくりと
進みます。これも需給や状況によっては大きく変化します。

季節イベントで毎年、新アイテムが実装されていますが
このイベントの初日翌日が売買で最も稼げる黄金の2日間です。

③レア素材の値下げ方 (例:ルビー、騎士の魂など) 
相場がどれも基本、高いレア素材のアイテムでは、まず、相場が
確立されていない場合があります。
そのため、出品数が3~4点しか無い場合だと逆に売るのを
ためらってしまうでしょう。この場合は出品数が増えるまで待機です。
そして、値下げ競争が起こったら、そこでじわじわと値下げします。

【例】 騎士の魂で出品3点とし、302927.5だったとする。
この場合、自分が一番最初に設定するベストな価格28Gです。

何故、27.5以下にしないのかと言えば、それは今の少ない出品数
では、わざわざ最安値を競う必要が無く、むしろ最安値が一体
いくらで売れるのかをモニタリングする必要があるからです。
そのため、準最安値として28Gを設定しています。
これで最安値が売れれば、そのライン(27G前後)での買い需要に
期待が出来るようになるというわけです。

逆に、このまま売れなければ今度は26.9Gに設定します。
27Gではなく、何故26.9Gにするのか?それは主に買う側の
心理的な購買欲を促進するためのちょっとした小技です。
27Gで出しますと、数字はキリが良いのでこれでも悪くは無いですが、
このような状況の場合、そこから更に27G台を切ることで
小額の値下げ幅でも、27G台と26G台とでは大きく印象が違います。

そのため、このようにさり気ない工夫を施すことで、有利に
安値競争を制す事が出来ます。
もちろん、一気に値を下げて買う側に即決を促すのも常套手段です。

宝石で例を挙げれば、宝石は現在(2013年10月)の相場では
ゾイが25G前後でダイアが20前後、他が30Gくらいになっています。
なので、ゾイを売ろうとした場合にベストな値付けが20Gを切る
価格となります。
また、売れるのを長期的に待つ事が出来るのであれば、
20Gを切る必要は無いと思います。

【あまり良くない値付けの事例】
アイテムに値段を付けたり、値下げをしたりする際にみなさんは、
どのように値段を付けていますか?
もちろん、それは個々に色々な理由によって獲得したいGの
額が異なりますから、安い値段も高い値段もあるでしょう。

ただ、ギルドでアイテム売買をする上ではパペガの場合、
どうしても敬遠されてしまう価格・表記があります。
それは次のような値段設定です。

【例:1】 ゾアロングソード 1.98
【例:2】 ゾイサイト 20.02
【例:3】 癒しの書 33.33

まず上記の例:1から説明しますと、これは相場上の動きとしては
よく目にする値付けの仕方で、当ブログではこれを“刻み下げ”と
いう風に呼んでいます。0.01単位での細かい値下げの方法です。
しかし、このような下げ方だと実際にはすぐに他の方の値下げで
一気に追い抜かれてしまうので、効率的ではありません。
特にそれほど高価でないアイテムにおいて刻み下げは、あまり
意味を成しませんので時間だけが掛かってしまいます。

例:2のケースでは、宝石を20.02という微妙な値段を付けています。
このような値付けを当ブログでは、“罠・騙し”と呼んでいます。
ギルドで買い物をするユーザーさんの中には、手早くサクサクと
安価なアイテムや目的のアイテムを探す方が居ます。
そんな中で、このようなパッと見で0.02であるかのように小細工とも
思える値付けを高価な宝石などで設定し、誤って購入するのを
長期間、待ち構えている巧妙な出品者も居ます。
もちろん、決して不正をしているわけでは無いで仮に誤って
購入をしてしまっても後の祭りとなってしまいます。
購入の際には確認画面をよくチェックしてから購入しましょう。

例:3のケースは、これもよく見かける値付け方法です。
理由は様々あると思いますが、基本的に考えられるのは
相場や安値の値段がよく分からず、適当に付けているケースです。
他には、11.11などにすることで売れた際の利益が10Gになります。
ギルドでの手数料10%の計算がとてもしやすいので、連番に
している方も少なくは無いでしょう。
しかしながら、このような紛らわしい値段も、やはり敬遠されてしまう。
11.11だと思って買ったら111.11だったという場合も・・・。

<ここでポイントのおさらい!>
●売る前に相場と安値をチェックする。
●出品数をチェックし、安価で売るか高値で売るか判断する
出品数が少なければ高値、多ければ安値となります。
●値下げできる範囲を先に決めておく。
●一度に同額で複数出品しない。せめて2つまで。
値下がりを期待され、買い渋りが起こる場合があります。
どうしても複数出したい場合、値段に差を付けて出します。
●値段設定は、キリの良い数字にする。半端は敬遠されます。
●出品数の多い・相場が安い・入手が容易なアイテムは
どのように売り出しても宣伝しても売れにくい。
●最安値であれば、最短で10分~30分。長くても1時間以内で売れる。
ただし、需要がそれなりに高いものであり、入手も困難なもの限定。
●ごく普通のアイテムであれば、1日~3日程度で大体は売れます。
●1週間経っても売れない場合、値下げが必須になります。
それでも売れない場合、アイテムに需要が無い可能性があり。
たとえば、季節外れの洋服や中クラスのレア装備、派手なアイテム等。
●日常で最も売れているアイテムは、宝石類・武器各種・レア素材です。
洋服や細かいアクセサリー、簡単に入手できる素材は時間掛かります。
なので、こうしたアイテムは季節イベントに合わせて売り出すと売れます。
アップデート時にも合成や納品に採用されている素材は売れてます。



【最後に管理人より】
まずは、活字の長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
そして、大変お疲れ様でした。

相場についての記述をすると、やむ得ず活字は小難しく感じてしまうと
思われますが、実際のアイテム売買は至ってシンプルです。
相場は、細かく見る必要はありませんが、場合によっては非常に
際どい状況での売買も余儀なくされてしまう事がある故に、
様々な事柄を考慮しなければ、このような相場情報は提供できず、
私もパペガを始めてから4年以上が経ちますが、まだまだ不慣れな
ケースも多々あり、それでも我流を以って相場と向き合って来ました。

それは、私自身が元々無課金ユーザーであった事が由来しています。
パペガを引退するまでずっと無課金を貫こうと思って日々プレイを
して参りましたが、S2後期で宝箱の実装やマジカロスの誕生など
多くのアップデートや仕様変更、ゲーム環境などの変化により、
課金無しでは当時、倉庫代20Gを稼ぐのも厳しくなって来て、
通常のプレイすらままならない状態にまで悪化してしました。
その流れで公式がますます課金方針に舵を取り、進めてきた
アップデートによって、課金がもはや当たり前のように定着して
しまっています。 この事についてはブログで別途にカテゴリーを
設けて議論してありますが、このアイテム相場が現在、崩壊をして
いる事実を少しでも多くのユーザーさまにお伝えし、運営の在り方に
ついて今一度、振り返り議論をしようではありませんか。
決して難しくはありません。

それは私がパペガにフレンドと共に友好的に接してきた良きS1時代を
今のS2の世界や新参の方々にしっかりと伝えたい思いがあります。

今の新参ユーザーさんは、右も左も分からずにS1の跡地に投入され、
英語版ですらあるチュートリアルも本家公式では古い案内ページが
昔のまま公式にあるだけという、新参ユーザーを温かく迎えるという
基本的なことが出来ていません。

また、既存の上級者や古参ユーザーにおいても、S1後期の
おごり絶滅による打撃から、S2では身内PT周りやソロ周りが定着し、
昔では頻繁に見られたおごりの和やかな光景・雰囲気が
過去の産物となってしまいました。

それによって初心者サポートも今ではユーザーすら滅多に
手助けする機会が無くなっているのは周知の事実。
そのため、新参の方のメインクエストであったり、イベントでの
アイテム収集、ボス討伐など必要なサポートが何一つとして満足に
なされていないのが今の状態です。

このような深刻なサポート不足、ゲームバランスの欠落、運営怠慢、
華やかなパペガの舞台裏を少し覗いただけでもボロボロと出てきます・・。

これは決して私だけが感じている事ではなく、古参や上級者の間でも
不満が蓄積しており、運営への苦情や要望など多数出され続けています。

出来ることならば、より多くの有志が立ち上がり、これらの問題点について
今の運営会社アーティファクトに訴える行動が必要不可欠です。

それは、もはやパペガ・マジカ・アヴァロンをも含むすべてのゲームにおいて
絶対不可避な事案であるのです。

もっと言うなれば、そう遠くない近い将来、パペガを中心とした3ゲームは
徐々にユーザーを失ってわずかに残った上級者や課金者で
オンラインをプレイすることになるかも知れません。

是非、この機会に運営へあなたの要望を出してみませんか。
あまり詳しく知らない方は、以下のような要望を出してみましょう。
いずれも、今のパペガに深刻な問題を引き起こしている元凶です。
文言をそのままコピーし、公式のサポート(ご意見・ご感想)で
メールを送信すれば完了となります。

不慣れで抵抗がある方は、コメントを下されば私があなたに代わって
収集した情報と一緒にまとめて要望書に添えて提出致します。
ハンドルネームや個人の情報は必要ありません。要望内容のみです。
よろしかったら是非、ご協力をお願い申し上げます。

【課金販促の連続アップデートを控え、バランスを取って欲しい】
【初心者サポートを改善して欲しい】
【初心者向けにチュートリアルをパペガにも作って欲しい】
【シーズン1をイベント以外にも活用して欲しい】
【シーズン2のPT4人制を撤廃して欲しい】
【デザイン変更は良いが、仕様変更は極力控えて欲しい】
【マジカロスの重さをもっと改善して欲しい】
【マジカロスの黄色いレンガ道の施錠を元に戻し、開放して欲しい】

・・・etc

他にも問題は山積しているとは思いますが、とりあえず他にも
あなたが感じた運営への不満やゲームの不満などあれば、
コメントにてお教え下さい。もちろん反論などでも構いません。
実際には運営はよく頑張っている!課金はやむ得ない。
そうした意見も大事ですので、様々な情報をお待ちしています。

最後まで読んでいただき、改めてありがとうございました。

管理人より