ここではパペットガーディアンを初めてプレイする方に安心して
慣れ親しんでもらうため、分かり易く簡単にご案内いたします。
もちろん、分からない事があればこの記事にコメントにてご質問下さい。


【パペットガーディアン編】 シーズン1マップ

<ステップ1:ゲーム操作を確認しよう>

【移動】 マウスで画面上の道をクリックして行く
【攻撃】 スペースキー 
【防御】 Zキー
(盾装備の場合は盾ガードで装備無しなら回避行動)
【特殊攻撃】 シフト押しながらスペースキー(同時押しでも可)

【各種設定】右クリック


<ステップ2:ステージでアイテムを採取する>

ステージ上などで敵と戦う場合、主に武器をメインに使いますので
最初にこの武器を作ります。まず、Ⅰの塔へ行きましょう。(初期画面で右方向)

Ⅰの塔の扉をクリックして中へ入ります。
そうしたら、中央で光っている魔法円をクリックして入ります。

すると、ステージ1となるバジリスクの洞窟のステート地点になります。
まず、アイテムのボタンをクリックして画面上部にある「魔法の袋」を
1度クリック
して開いた状態(ON)にして下さい。これをすることで、
入手したアイテムを自動的に一時保管してくれて、小まめに
手動で整理する手間が掛かりませんので大変便利な機能です。

次に、画面下部にあるサイコロのマークのボタンをクリックします。
サイコロが回転を始めたら、好きなタイミングで止めます。
出たサイコロの目の数だけマップ上で自分のコマが進みます。

着いた先のステージ上にキラキラ光る場所があったら、そこをクリックして
アイテムを入手します。1度取るとキラキラは消えて採取できなくなります。

ステージにモンスター(敵)がいた場合は、まだ武器が無いので無視します。
ちなみにモンスターを倒すとアイテムを落とします。同じように採取できる。
※もし、敵にやられてダウンしたら、ロビーでアイテム整理し、リトライします。

こうしてサイコロを振りながら、次の場所、次の場所でアイテムを集めます。
最後のゴールマスまで着いたら、そこでもアイテムを取ってから
画面下部にあるロビーのボタンを押して戻ります。


基本はこれを繰り返し、武器、洋服、レアなどの材料を各所で集めます。

次にロビーに戻ったと同時にアイテム整理の画面になりますので、
ここでステージ上で集めたアイテムをすべてバックパックへ入れます。
(倉庫に全部入れても良いですが、ここでのガイドでは説明は後になります)

<ステップ3:入手したアイテムを合成する>

まず、画面下部のアイテムのボタンをクリックします。
次に画面右側にある「バックパック」をクリックします。
そこで、Ⅰの塔で入手した「ブラックウッド」をクリックして「合成」を選びます。
すると、アイテムのリストが出てきますので、「木の杖」を選びます。
そして「合成」をする。これで武器の1つ「木の杖」が完成です。
アイテムリストを閉じてみるとアイテム画面に木の杖のカードがあります。
今のようにして今度は、Ⅱの塔へ行き「革」を2個入手して「靴」を作ります。
革はケイブベアー(熊)の敵から入手できます。
靴を作る意味は、装備すると移動速度が速くなるからです。
初期状態では無装備なので、鈍足の状態になっています。
他にもⅡの塔では「鉄鉱石」なども入手でき、鉄鉱石を合成すると
ロングソード(剣)やアックス(斧)やレイピア、ハルバードなど作れます。
これらの武器は木の杖とは違い、強化してパワーアップ出来ます。


【シーズン2編】 現在のパペガの舞台です
※上のステップをすべて達成してからがおすすめです。

<ステップ1:ようこそシーズン2の世界へ>

パペットガーディアンのシーズン1が終わり、シーズン2へと突入!
シーズン2ではクエスト方式になっており、サイコロを入手しながらマップを進み、
モンスターを討伐したり、アイテムを集めて国王から与えられた任務を遂行します。
物語もあり、ストーリーを楽しみながらプレイすると面白いです。
メインクエストの他にもサブクエストもあり、退屈な時や気分を変えて楽しみたい時に
自由に挑戦し、遊ぶ事が出来ます。もちろん、季節ごとにイベントも盛りだくさん!
気の合うフレンドを作って一緒にクエストをクリアするのも楽しさが倍増します。

<ステップ2:メインクエストを受理しよう>

スプレンドルミサスに入ると、画面上にお城があります。
そこへ向かって進み、城内にいる国王のモーリアスに話しかけます。
クリックすると最初のクエストを受理できますので、受理します。

※クエストの内容はチャットウインドウ左端のボックスからモーリアスを
指定し、適当なコメントを打つと、受理中のクエストを確認できます。
また、同時に複数のクエストを受けることは出来ません。
受理中に他のクエストを受けた場合、上書きになりますのでご注意を。

<ステップ3:鬼火の倒し方>

初心者の方は非常に困惑すると思うので、単刀直入に攻略を指南。

【方法:1】
ロビーで商人ギルドから「毒霧の巻物」を2sか3sで購入する。
あとは鬼火の近くでそれをアイテム画面で巻物のカードをクリックし、
「使う」ボタンを押してそれを使って倒します。
所持金が無い場合、鉄鉱石10個を集めてアックスを作り、
それをロビーで3sで宣伝し、誰かに買ってもらいましょう。
ロングソードでも良いですが、アックスが人気あります。

【方法:2】
ロビーにいる人に手伝ってもらう。
「鬼火が倒せないので、どなたか手伝ってくれませんか?」とコメント。
タイミングが良ければ、有志がサポートしてくれます。

【方法:3】
課金する余裕があれば、2,500s程度の課金をして商人ギルドで
石化の蛇杖の50s以下を買うか、上記の巻物、もしくは
ダークハンマーの100s以下、ダークアックスの130s以下を買いましょう。
要するに敵を石化する武器を買うのが目的です。鬼火以外でも
強敵に対して非常に有効で、簡単に倒せる為、強くおすすめ。

<ステップ4:王様に報告しに戻ろう>

無事にクエストを達成すると画面上に効果音と共に達成表示が出ます。
チャットのログにも表示されますので、分かると思います。
あとは、クエストを受けた国王の下へ戻り、達成を報告したら完了です。
このようにしてクエストを繰り返し受けては、報告をして行きます。
その過程で昇級時に制服を報酬でもらえたり、貴重なアイテムや触媒
魔法を習得できます。

触媒魔法は、決められたアイテム素材を消費して繰り出せる魔法です。
シーズン2でのみ宝石無しで使う事が出来ます。
戦力が乏しい時や素早く倒したい時には非常に役立ちます。
発動は魔法ボタンから使えます。
同じ触媒魔法の2回目以降の発動は「1キー」だけで実行できます。



<ステップ4:基礎知識>

パペットガーディアンを楽しむ上で理解しなければならない基礎知識。

【宝石について】

パペットガーディアンで最もレアアイテムとして有名な宝石は、
合成することで魔法を帯びた杖や魔法の書、武器、アクセサリー等が
作れるようになります。宝石は全部で6種類あり、これらの宝石は
Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶの塔などで入手が出来ます。
しかし、大変貴重なアイテムで激レアなので入手出来る確率が
非常に低いため、アイテム売買でも高値で取引されています。

また、宝石が入手できる固定マス目というものが各所にはあり、
それらの場所についてはパペットガーディアンのWikiを
ご参照下さい。 当ブログのリンク集から行けます。

宝石自体には魔力があり、入手すると画面上部にある「MAGIC」の所に
対応の宝石のマークが表示されるようになります。
実際に魔法を使うには、合成をして杖やワンドと言った魔法の武器に
する必要があります。書も同じように合成が必要です。
合成すると、通常魔法で魔力を1つ消費し、この魔力が自然回復するのに
ログアウトしてから4時間経過するのが条件になっています。
強力な魔法によっては魔力を多く使うものもあります。

【倉庫の利用について】

新規登録者は、登録から1週間だけ通常は有料(20G)になっている倉庫を
無料で使う事が出来ます。
期限が過ぎると、アイテムを倉庫へ入れる事が
出来なくなります。取り出しのみ可能です。
次に倉庫を利用する場合は倉庫ギルドに20Gを払うか、プレミアム会員に
入る事で無料で使えるようになります。
プレミアム会員の場合、パペットガーディアン、マジカロス、アヴァロンの
いずれかのプレミアム会員で無料で使えるようになります。
倉庫はこれら3ゲームで共有しているので、どのゲームの倉庫も使えます。
つまり、マジカロスのプレミアム会員に入ってもパペットガーディアン、
マジカロス、アヴァロンの倉庫を無料で使える状態になります。
他にも床屋の髪型や色染めも無料になります。

ちなみに倉庫はゲームにもっと慣れてアイテムが豊富になった時期に
本格的に必須となるので、最初は気にせず楽しめると思います。


現在は、すべてのプレイヤーが倉庫を自由に利用できます。
ただし、容量の拡張は有料となり、1,000s払うと10枠増えます。

<ステップ6:チャットについて>

オンラインゲームでは今やあって当たり前の機能ですが、ここでは
パペットガーディアンのチャットのやり方について説明します。

まず、画面下部のチャットウインドウに注目します。
このチャットウィンドウの入力欄をクリックすると文字が入力でき、
ウインドウ右上にあるテキストのマークをクリックするとログを
表示することが出来ます。ログとは発言の記録(履歴)のことです。
顔のマークや動作の絵があるマークはアクションボタンです。
クリックすると自分のキャラクターがその動きをしてくれます。
お友達と遊んだり、何かを表現する時に使うと便利です。

そして、チャットウインドウ左端にある▼マークをクリックすると、
パーティーや登録した場合に表示されるフレンドの名前が出てきます。
ここは、チャットをする範囲や相手を限定して会話したい時に合わせます。
パーティーに合わせた状態でチャットをコメントすると、パーティーを
組んでいる仲間にしかコメントが表示されません。緑色の文字になる。

フレンドへチャットをコメントした場合には、文字の色が青色になる。
また、フレンドでない特定の個人の名前を入力してチャットする場合には
文字の色がオレンジ色(黄色)になります。
フレンドでは無いけど、どうしても話したい場合などに使います。

<アイテムを売買したい>

集めたアイテムや余ったアイテム、不要になったアイテムなどを
ロビーにいる「商人ギルド」をクリックすることで売買できます。
パペットガーディアンでの通貨の最小単位は0.02からあります。
なので他のオンラインゲームでの最小単位平均1Gとは違い、
ここでは1sがそこそこの価値を帯びるので注意が必要です。

また、パペットガーディアンにおいては、アイテムを出品する際に
手数料というものがあり、出品したアイテムに付けた価格の
1割(10%)が売れた場合に手数料として引かれます。

たとえば、ロングソードを1本100sで出品し、これがもし売れると
90sの利益になります。1割の10sが手数料で引かれた額です。
そして、これが1本10sで出して売れた場合になると、
最低でも2sの手数料を引く方式になっているので、この場合の
利益は8sとなります。
慣れるまでは少し面倒かも知れませんが、基本的には大丈夫でしょう。

商人ギルドでアイテムを検索して、自分が売りたい・買いたいアイテムの
平均価格を調べてから売買をするのが一般的あり、おすすめです。
広場などでアイテムを安く宣伝する方も居ますが、中にはそうでない
ボッタクリの宣伝もあるので、慣れない内は何でも聞いたり、調べたり
するのが良いでしょう。特に宝石は最初の内は売らない方が良いです。
なかなか出ないレアなので、後々の合成などで困る場合があります。

<課金をしたい>

課金を考えている場合、公式ページやウインドウ下の金貨を購入するボタン
から一定の手続きを行い、有料の金貨を買うことが出来ます。
やり方は公式で十分にサポートされているので、そちらをご覧下さい。
基本的には電子マネーやクレジットカードになります。
電子マネーは「ウェブマネー」か「C-CHECK」です。
(おすすめはC-CHECKです。公式の残高合算が便利な為)
(あと、C-CHECKキャンペーン時に買うと特典がある為)
もちろん、ウェブマネーが慣れている、残りがあるという方は
ウェブマネーでも大丈夫です。これも慣れれば自然と分かります。

ちなみに金貨とリアルマネーの換算(レートです)

100s=20円相当
2,500s=500円相当
5,000s=1,000円相当
10,000=2,000円相当(1,800円で買える)

念のため、公式の課金方法見ても分からなかった・・・という人の為に
簡単に説明しようと思います。これで無理なら誰かに頼みましょう。

【1】 近くのコンビニ(ファミリーマートなど)にある端末機を探します。
よくコンサートのチケット購入やネット決済でも使います。
大体はATMの近く設置してあると思いますが、お店にもよります。

【2】画面をタッチして、「電子マネー各種」というようなボタンを押す。
電子マネーと確実に書いてるはずなので、それを押して下さい。

【3】次に電子マネーの会社を選びます。おすすめはC-CHECKなので
C-CHECKと書かれているロゴを押して下さい。

【4】そうしたら希望の金額を選んで押して下さい。
電子マネーは基本、1,000円以上からの購入になっています。
(ウェブマネーでは1,000円以上で金額指定できます)

【5】あとは「発行する」ボタンを押して機械からレシートが出ます。

【6】それを持ってレジでお支払いとなり、番号が書かれた紙を
店員さんから受け取り、完了です。

【7】この番号を公式の課金ページにて入力し、完了すれば
希望の額が課金され、アイテム画面で所持金が増えています。
確認のメール(受領書)も届いているので気になればチェックを。

【参考までに】
課金は主に限定のペットやマジカロスの家具、高価な買い物、
パペガでの宝箱の開錠、マジカロスでの増築などに必要に応じて
課金する感じです。元々パペガでは無課金ユーザーが多く
無課金でも十分に楽しめるゲームでしたが、昨今では
課金を迫られるアップデートが多く、上級者クラスになると、
課金無しでは、なかなか厳しい局面も出てくるため、
パペガを長期間続ける決意が出来た時には、同時に課金の
ことも視野に入れておかねばなりません。

感覚的には毎月のプレミアム会員の360円くらいは、
普通に課金できる環境であるのが望ましいです。
ちなみに昔は580円でした・・・その前が一括契約で2,800円だった。
基本、オンラインゲームで360円は格安だと思うので、
おこづかいでもやれると思います。未成年者の場合は、
親と相談をしてから、決めましょう。規約上必須です。