ここでは魔法学校アヴァロンで表記される語句について解説しています。
カードによっては複数の能力や効果が備わっていたり、付与される場合が
ありますので、効果の打ち消し状態になることもありますのでご注意下さい。
記載の情報に誤りがある場合には、この記事へのコメントでお知らせ下さい。

【カードの状態異常について】
●カードが属性効果によって与えたり、受ける状態異常です

【炎上】
【毎ターン1ダメージ】
【攻撃】 【防御】 【能力】 

【毒】
【毎ターン1ダメージ】
【攻撃
 【防御】 【能力

【眠り】
【4ターン行動不可だが、ダメージ受けると解除】

【攻撃 【防御】 【能力

【麻痺】
【1ターン行動不可】

【攻撃 【防御】 【能力

【凍結】
【4ターン行動不可だが、反撃はできる】

【攻撃 【防御】 【能力

【めまい】
【攻撃の命中率が半減】
【攻撃 【防御】 【能力

【石化】
【4ターン行動不可】
【攻撃 【防御】 【能力
※交戦時に効果を与えられる能力は有効

【恐怖】
【防御ができない】
【攻撃 【防御】 【能力
【カードの能力について】
●カードに備わっているもの、付与される能力です

【くぐり抜け】
陸地のモンスター、飛行モンスターの防御を無視して
プレイヤーカードまで攻撃できる。同じタイプ同士では不可。

【飛行】
陸地のモンスター、くぐり抜けモンスターの防御を無視して
プレイヤーカードまで攻撃できる。
同じタイプ同士では不可。

【拘束】
防御力が3以下のモンスターを行動不可にする。
(防御や能力は使える)

【霊体化】
攻撃の時に物理ダメージを受けない・与えない。
(魔法ダメージ・効果は受ける)

【先制】
攻撃の時、自分から先に攻撃が出来る。
相手が先制でなければ反撃を受けず、能力効果も受けない。
同じタイプ同士では帳消しになるので先制は無効。

【後発】
攻撃の時、自分は後から攻撃する。
相手に先に攻撃をさせる。

【ターン回復されない】
毎ターンの行動力が回復されず、何も出来ない。
(攻撃、防御、能力の使用すべてが不可)

【ターン回復する】
その時点のターンで特定のカードの行動力を1つ増やす。

【増殖】
対象のカードをコピーし、同じカードを増やす。

【混乱】
攻撃するごとに自分のプレイヤーに1ダメージを与える。

【ステルス】
魔法やアイテムの攻撃対象にされない。選べない。
(交戦での物理ダメージ・魔法効果は受ける)

【盗賊】
攻撃ごとに相手の書にあるカードからランダムに破壊する。
(種類によって対象がモンスター、プレイヤーに直接攻撃が
条件にあり、破壊できる枚数も1枚・2枚がある)

【フィールドが***でないと動けない】
限られたフィールド上でしか行動できないこと。
(フィールドが水でないと動けない場合、水にすれば動ける)

【幻影】
2ターンを迎えると自動的に破壊される
(実体化を掛けると、この能力を削除できる)

【捕獲】
対象に攻撃すると行動回復不可の状態にできる
(使用すると自動的にこの能力が削除される)

【死神】
モンスターカードの破壊ごとに攻撃力を+1増加する

【支援】
そのカードの攻撃力や防御力を特定のカード枚数分で加算

【寿命】
そのカードが自動的に破壊されるまでの残りターン数


【その他の用語一覧】 

【BP】バトル・ポイントの略(ランダムマッチングで勝利すると付与)

【TCG】トレーディング・カード・ゲーム(アヴァロンのジャンル)

【NPC】ノン・プレイヤー・キャラクター(先生や商人ギルドなど)

【デッキ】40枚のカードがセットされた魔法の書のこと

【フィールド】対戦をする舞台・場所のこと

【ストック】手持ちのカードのこと。手元に控えているカード

【プレイヤー】自分自身

【スターター】初心者向けのデッキセット(初級~上級まで対応した内容)

【魔術メダル】ランダムマッチングで勝利するごとにもらえる。
本部棟の地下の左奥にある部屋でメダル専用のアイテムと交換できる。
また、先生の授業で勝利後のルーレットにメダル1枚消費して挑戦できる

【トレード】主にカードを交換すること

【ダイレクトメッセージ】チャットの対象選択欄に相手の名前を入力で
その人に直接メッセージを送れる機能

【アーティファクト】アヴァロン、マジカロス、パペットガーディアンの運営会社

【コールドブレス】上記3ゲームを開発した会社。委託者